サプリメントで栄養素を補うのが当たり前になっている今、ドラッグストアや通販サイトで多くの種類のサプリメントを見かけるようになりました。

yogasyasin1

たくさんの種類の中でも、特にカリウムのサプリメントが人気ということをご存知でしょうか?なぜ、カリウムのサプリメントが人気を集めているのでしょうか?それは、私たちの食生活に関係があるようです。日本人の食事というのは、ご飯中心の食事ですので、味付けがどうしても濃くなってしまい、塩分の摂り過ぎになりやすいです。
塩分の摂り過ぎは、高血圧の原因になるなど、健康を損ねるリスクを高めてしまいますので、摂取する塩分量は気にしなければいけません。しかし現代人は、忙しく生活をしているということもあり、食事に手間をかけられなくなってしまっています。

カリウムには塩分を体外へ排出する作用があるため、塩分の摂り過ぎを抑制することが出来るのです。
食事で塩分をコントロールすることはもちろんですが、カリウムを摂取して、摂り過ぎた塩分を体外に排出をしてあげることも大切になります。コーヒーやお酒をよく飲むという方は、カリウム不足になりやすいと言われていますので、塩分コントロールはもちろんですが、カリウムのサプリメントで必要なカリウムを補うようにしましょう。

カリウムという栄養素は熱に弱いという特徴があるので、なかなか食事で補うことが出来ません。ですので、カリウムのサプリメントは貴重なカリウムの摂取源になります。日本人の食生活には、カリウムが健康のキー栄養素になると言えるのではないでしょうか。