カルシウムは昔から健康にとって大切な栄養素であるということが知られていたので、意識的に摂取をされている方も多いのではないでしょうか。

実は、カルシウムと同じくらい身体にとって大切な栄養素があることをご存知でしょうか。その栄養素とは、マグネシウムという成分です。マグネシウムという栄養素は、私たちの身体の筋肉や骨、血液といった部分にあり、身体を健康な状態にしておくために必要なミネラル分になります。

いつまでも健康な身体でいたいのであれば、マグネシウムを意識して摂取をしなければいけません。
マグネシウムを十分に摂取していれば、糖尿病や動脈硬化、心筋梗塞といった大きな病のリスクを下げることが出来ると言われています。マグネシウムを豊富に含む食べ物として、緑黄色野菜や落花生、ひじき、昆布がありますが、食事で意識をして食べることはなかなか難しいです。

また、意識をしていても食事だけでは必要な量を体内に取り入れてあげるのは難しかったりします。そんなとき頼りになるのがサプリメントです。
マグネシウムのサプリメントはさまざまなメーカーから販売をされていますので、気軽に購入をして飲むことが出来ます。マグネシウムのサプリメントを飲むのであれば、併せてカルシウムのサプリメントも飲むようにしましょう。

一緒に飲むことによって、それぞれの栄養素の吸収率を高めることが出来るからです。摂取量として理想なのは、マグネシウムが1に対してカルシウムが2~3という割合です。