日本でもさまざまな種類のサプリメントが販売されるようになり、健康を意識されている方の多くが日常的にサプリメントを利用されています。

ryuo

サプリメントにはさまざまな種類があるのですが、その中でもポリフェノールのサプリメントが、健康を意識されている方の中で人気を集めています。動脈硬化の心配をされる方に使用をお勧めしているポリフェノールですが、なぜポリフェノールが動脈硬化予防に繋がるのでしょうか。それは、脂肪分を多く含む食事を日常的に食べているフランス人が動脈硬化を引き起こしにくい、という研究結果が大きく影響をしています。

さまざまな実験によって分かったことは、フランス人は日常的に赤ワインを飲んでおり、その赤ワインに含まれる成分が動脈硬化の予防に大きな影響を与えているということでした。赤ワインに含まれる成分を分析したところ、ポリフェノールという成分に注目が集まり、ポリフェノールが動脈硬化の予防に大きく影響をしているということが分かったのです。ポリフェノールが動脈硬化の予防に良いと分かったことから、ポリフェノールのサプリメントがつくられるようになりました。

赤ワインを飲むことでもポリフェノールを体内に取り入れることが出来るのですが、アルコールを飲むことが出来ないという方もいらっしゃるでしょうし、あまりアルコールを飲み過ぎても別の病気に繋がってしまいます。そういったことから、ポリフェノールのサプリメントが注目を集めるようになったのです。